いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

ほうれい線にさようなら!自宅で簡単にできる美容鍼灸の話

三十路になってかれこれ一年が経とうとしている。

ちなみに私が20代の頃の、30歳に対するイメージって「仕事がバリバリできて、ライフスタイルも充実してて顔にも良い意味で渋みが...」って感じだった。

 

まぁ実際蓋開けてみたら良くも悪くも20代の頃と何も変わらなくて、独身でいることに対する若干の焦りと、あとは30歳を機に転職をした為、恥ずかしながら毎日新人面で仕事に勤しんでいたりして、あーぁなんでこんなに渋みもへったくれもないアラサーになってしまったんだろって後悔しかない三十路ライフを送ってる。

 

ただ私には30歳を迎えて、ひとつだけ大きく変わったことがあった。

いつの間にかほうれい線が浮き上がってきた!?

30歳になって変わったこと、それは「ほうれい線が目立つようになってきた」ことだ。

もともと子供の頃から笑いジワがあった私。

20代の頃も写真とか見てるとくっきりと笑いジワは刻まれていたんだけど、30歳になってからどうも様子がおかしいことに気付いた。

それは違う、シワだよシワ

その違和感も最初の頃は「笑いジワだよ、昔からあるじゃん」と自分に言い聞かせてはいたものの、最近飲み会があって、そこで撮ってもらった画像を見て確信した。

 

これはほうれい線だ!

 

 ショックすぎて笑い顔も引きつってたかも。

昔から「砂漠ってほんと童顔だよね」とか「あんたっていつ見ても若いよねー」とか言われてたもんだから画像見てしばらくは現実が受け止められなかったよね。

なんとかしなきゃ! 

思い立ったが吉日ってことで、すぐさまほうれい線のことをネットで調べてみた。

検索してみると出るわ出るわ、ほうれい線のオンパレード。

Neverに原因のまとめと対処法があったので貼っておく。

matome.naver.jp

 

原因は水分量の低下とたるみ?

ほうれい線の主な原因は肌に適度な水分量が保持されず乾燥状態になることと、むくみ等によるたるみが原因らしい。

はい、私思い当たる節があります。

それってお酒でしょ?

これは完全に毎晩の晩酌がいけないんだと思う。

帰ったらまずビールな私、一日に飲む量だって決して適量とは言い切れず...

アルコールを分解するには水分を多く使うことも、適量守らなきゃ翌日浮腫むことだって知ってはいるんだよ?

だけどさこんなストレス社会、飲まなきゃやってられないんだもん...なんてこの期に及んで甘えたことばかりほざく私。

 

半ば諦めついたから手軽に対策できる方法を探してみる

 諦めついたってのはウソだけど、できれば手軽に対策したいズボラ根性が出てきたので、検索続投。

【手軽 ほうれい線 消す】こんな感じのワードを引っ提げ、グーグル先生に聞いてみた。

すると気になる記事がいくつか出てきたんだけど、その中でも特に興味深いキーワードが美容鍼灸だった。

美容鍼灸とはなんぞや? 

美容鍼灸、美容に関してズボラな私にはあまり馴染みのない言葉だったので調べてみることに。

www.j-face.jp

なるほど、ようは顔に針を刺してアンチエイジングに効くツボを刺激してやるのね。

なかなか良さそうだ。でもめんどくさそう。

...とここでもまた私のズボラアンテナが急に反応し始める。

通うの面倒

 確かにほうれい線は気になるよ?

でもそれを改善するためとは言え、毎回足繁く通うのが凄く面倒になりそうな予感しかしないんだもん。

めんどくさがりでゴメンって感じだけど、もっと手軽に、こう...なんかないのかい!

美容鍼灸はすでに気になるワードになってたからその分野でどんどん掘り下げ検索してみた。

すると、誰でも手軽に自宅で美容鍼灸できるアイテムがあることが分かった。

セイリン「パイオネックス」

誰でも手軽に自宅で美容鍼灸が体験できるアイテム。

セイリン株式会社が販売している「パイオネックス」がそれだ。

 

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mm

 

 

シールを剥がすとなんと針が

分かるかなぁこれ、ひとつひとつ丁寧に梱包されたオレンジ色のプラケースの中にシール状の本体が収納されてるんだけど、中心から細く小さい針が気持ち程度飛び出している。

f:id:mizutanisabaku:20160615223330j:plain

 

f:id:mizutanisabaku:20160615223334j:plain

とりあえず貼ってみる

本来ならば気になる部分、私ならほうれい線の効くツボに貼るべきなのだが、さすがにお粗末すぎて顔は見せれないので手首に貼ってみたよ。

痛みは皆無

貼るとこんな感じになる。

f:id:mizutanisabaku:20160615223337j:plain

針が付いてるし痛いんじゃないの?なんて思うかもしれないけど、これが不思議と全然痛くない。

なんでも、扱う部位によって針の長さにも種類があるらしくて、今回購入したのが顔用ということで一番短い長さだったのもひとつの要因かもしれない。

顔にも貼ってみたけど、まったくの無痛でむしろ剥がすときのがちょっと痛かったなってレベルだった。

なんと実際の整骨院でも使われていた

なんとこのパイオネックス、美容鍼灸メニューで実際に扱っている整骨・接骨院が数多く存在することが分かった。

効果を上げるにはツボを見極めて的確に貼らなければならないため、さすがにその道のプロのようにはいかないかもしれないが、実際に現場で使われているというのはなんとも安心できる。

ツボはどこ?

ほうれい線に効くツボも調べておいたよ。

 

pure-la.net

ほうれい線で調べてみたけど、なんか他にも気になるツボがいくつかあったから載っているツボすべてに貼ってみた。

左右合わせて計6枚使ったよ。

そのまま30分放置

一般の美容鍼灸の施術時間が平均30分くらいらしいので、私も例にならって同じ時間放置してみた。

30分といっても感覚的にはただ顔にシール貼ってるだけなので普通に過ごしてたけどね(笑)

さぁ、効果のほどは?

ネットしてたらあっという間に30分経過、結構しっかり付いているため皮膚に負担をかけないよう慎重に剥がしていく。

最後の一枚を剥がし終えいざ鏡の前へ。

これは...!

結果は見事、くっきり目立っていたほうれい線が完全にとはいかないもののかなり薄くなっていた!

たった30分貼ってただけなのにこの効果。

あまりに感動して「これ凄い...」って思わず独りで呟いちゃった。

と同時に残念なことにデメリットも発見してしまった。

効果は一時的?

「わー凄い凄い!」なんて感動しすぎてその後ちょっと買い物に出た私。

数時間後に帰宅して改めて鏡を見てみた。すると...

ほうれい線が復活してる...

まぁそんな簡単に完全にほうれい線消えるなんてそんなうまい話無いとは思ってたけど、たった数時間かぁ...

実は他の体験者のブログもいくつか拝見したんだけど、やはりみんな数時間で戻っちゃうみたい。

ただ、継続してたら長くもつようになったなんて記事もあったからその辺に関しては継続は力なりといったところか。

でも、デメリットありきでもこんなに簡単にほうれい線が消えるんだからやっぱり鍼灸ってすげえ!ってなった一日でしたよん。

まとめ

たった30分でほうれい線を消してしまうのは素直に凄いと思った。

肝心のパイオネックスは今回3mmを使用したけど、顔に貼るものだからこれで充分だと思う。

もっと針の長さがあるタイプもあるんだけど、あからさまに皮膚に当たると痕とか残りそうで怖いしね。

内容量も100本入りでガシガシ使えるし、コスパも良いと思う。

肝心の持続時間だけど、人に会うとか女子会・飲み会でセルフィー撮るような場面がありそうなときは予めパイオネックスを貼って、その上からマスクをして出かけるのがオススメかも。

会場に着いたらすぐお手洗いにでも行ってピッと剥がせば、そこから数時間は安心な状態でいれると思う。

私もそういう使い方しようと目論んでる(笑)

 

ということで手軽にほうれい線が消える簡易鍼灸針セイリンの『パイオネックス』

 

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mm

 

 

 

いいじゃんそれ

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。