いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

花粉症のコンタクトユーザー必見!目の痒み解消にアルガードコンタクトが優秀すぎる

f:id:mizutanisabaku:20170325140155j:plain

 

寒かった冬もようやく終盤に差し掛かり、最近は日中暖かい日が多くなってきて春の到来を感じるようになってきた。

天気が良いと気分も上がるし、用事がなくともついつい外出したくなっちゃうよね。

 

しかしこの時期になるとテレビの天気予報や出先で耳にするようになるのが花粉症

これが本当につらくて、重症度は人によって違うと思うけど私は毎年この時期になるともう大変

涙に鼻水にくしゃみ。もう全ての穴という穴からなんかしら出てるんじゃないか?といったような具合で連日ティッシュを大量に消費してるんだけど、今年は例年以上に花粉の量が多い気がする

 

 

今年は身体の痒みまで!

 

花粉症の症状と言えばとにかく目の痒みと鼻水、そしてくしゃみだと思うんだけど、私はこれら全ての症状が毎年キッチリと出る 。

毎年のことだから「今年は花粉多いな」とか「去年より少ないかも」なんていった感じでなんともアバウトにその年毎の花粉の多さも感じるんだけど、2017は本当に酷い

目の痒み、鼻水、くしゃみに加えてなんと今年は身体の痒みまで発生するようになってしまった

 もともとアトピー持ちだしアレルギー関連には弱い方なんだけど、例年花粉で身体が痒くなったことは一度もなかったのでそんな症状が出ちゃうってあたりからも今年の花粉量がいかに多いのか察しがつく。

 

肌には保湿。鼻にはティッシュ。じゃあ目には?

 とまぁ今年の花粉はヤバイよっていう話なんだけど、じゃあどう対策するか?

 

うん、ハッキリ言って例年通りだよ私は

 

ズコーって感じだけど、かれこれ中学生の頃からの付き合いですから。

それが30過ぎた今でもテレビCMなんかで新製品が登場したりするの見てると「あぁ、やっぱり花粉症に効く特効薬はまだないのね...」って現実を受け入れるしかないわけですよ。

まぁそれでもこの十数年。自分なりに試行錯誤してマイ・花粉症対策はちゃんとパターン化できてるつもり。

 

基本はアレグラ必須!

 

私にはこれがなきゃ始まらない!ってくらい良く効くので毎年この時期になるととりあえず2ヶ月分くらいまとめ買いするよ。

アレグラの良いところはしっかり効くのに眠くならないところ

日中ボーっとせず仕事するってのは本当に大事なことだし、運転なんかもするからすぐ眠くなっちゃう薬は論外だ。

 

肌はしっかり保湿!

 

 

先述した通り、今年から身体の痒みも発症しちゃった私。

花粉症に限らずこういったアレルギー症状って夜中から朝方...つまり寝ている最中や寝起きに物凄く悪化しやすくなると思うんだけど、私もまさにそれで「とにかく寝ている最中が痒くてしかたない!」

痒さで夜中起きちゃうレベル。

もちろん日中も、仕事中とか無意識にポリポリ掻いちゃうもんだから帰宅してシャワー浴びると朝から蓄積された掻き傷のせいか全身ヒリヒリで本当にストレスなんだよね。

まだまだ空気も乾燥しやすい季節だし、花粉と相まって外も内も最悪のコンディションになってるんだと思う。

さてそんな厄介な痒みなんだけど、コレに関してはお風呂上がりに身体の乾燥しやすい部分に【馬油】を塗って寝たら劇的に症状が改善されたので、そこまで心配する必要もなかったよ。

あと、改善するまでにできてしまった目立つ掻き傷は汗疱用に買ってあった亜鉛華軟膏】を塗ったらすっかり良くなったので、ここでも亜鉛華軟膏の凄さを実感してしまった笑

 

 

鼻水に関してはアレグラでわりと抑えられるので、それでも鼻水止まらないときは鼻セレブ一択。

 

点鼻薬ナザールとか使ってた時期もあったんだけど、あまり頻用すると耐性ができて点鼻薬性鼻炎になっちゃうので点鼻薬はどうしても!って時以外使わないようにしてるよ。

matome.naver.jp

 

目が痒いのに掻けない!

 

さぁここからが本題なんだけど 、花粉症の症状でも目の痒みって本当にツライものがあると思うんだよね。

 

あれって一度掻き始めるとどこまでも止まらなくて、掻けば掻くほど痒さが増す...まさに悪循環。

痒かったら掻けるってのはストレスは溜まらないだろう、しかしそれは裸眼の話だ

もしこれがコンタクトレンズを装着している場合だとどうだろう?

痒さでついつい...なんて目をゴシゴシした日にはそれはもう大惨事だ。

 

コンタクトデビューして初めての花粉の時期

f:id:mizutanisabaku:20170325140912j:plain

 

実は私は3ヶ月ほど前にコンタクトデビューをした

それまでは眼鏡で、コンタクトに関しては「維持が大変そう」とか「視力が余計に悪化しそう」とかとにかくネガティブなイメージしかなかった。

しかし、眼鏡も眼鏡で色々と不便な部分があるので、眼鏡と併用するという体で先日思い切ってコンタクトを購入したところ、これが思った以上に良かった。

ファッションの幅も広がるし、一度装着してしまえば眼鏡と違って外す機会もないのでとっても手軽だ。

今じゃ休みの日引きこもることもなければそれ以外はほとんどコンタクトで生活してる。

 

しかし花粉の時期に突入してその手軽さが仇になってしまった。

そう、目が痒くても掻けないのだ

 

コンタクト生活に慣れてきたとはいえ、癖というものはなかなかすんなりと抜けるものじゃない。花粉で目が痒くなると眼鏡時代の癖で咄嗟に掻いてしまいそうになり、いつも掻く寸前で「ハッ!」と我に返る。

 

色々工夫して目の淵を指でグイグイ押すように掻いてみたりもするんだけど、乾燥しているとコンタクトが浮いてしまってこれもダメ。

何か良い解決方法はないかと考えた結果、「アレルギー用の目薬を買おう!」って結論に至った。

 

アレルギー用の目薬はコンタクトNG!?

 

善は急げってことで早速【花粉 アレルギー 目薬】で検索してみると出て来る出て来る。近年における花粉症患者増加の傾向もあってか、各製薬会社から色々な商品が出ているみたいだ。

 

アレルギー用の目薬オンリーでランキング表示できるサイトを使い、上位に上がっている製品情報を何点かピックアップしてそのまま薬局へ走る。

薬局で現物を見ながらどれが良いかなーなんて物色していると、ある共通点に気がついた。

 

コンタクト付けたまま点眼できる目薬がない...

 

O2レンズ、ハードレンズならコンタクトレンズ装用中にお使いただけます。ソフトレンズの場合、装着したまま目薬を点眼するのはお避けください。いったんレンズをはずしてから点眼してください。(装着は点眼後、5~10分)

アルガード | ロート製薬: 商品情報サイト より引用

 

 

そう、ほとんどの製品が【ソフトタイプのコンタクトレンズ着用時の使用不可】となっているのだ。

コンタクトユーザーはいったんレンズをはずさなければならないらしいんだけど、その手軽さゆえにコンタクトを使ってる身としては

 

コンタクトはずす

点眼する

10分待つ

再びコンタクト着用する

 

という一連の動作が全然手軽じゃない。

しかも私が使ってるのはワンデータイプだからコンタクトケース持ってない...つまりはずしたらまた新しいコンタクトを着けなきゃで物凄く勿体ない。

 

「あーぁせっかく楽チンだったのにまた眼鏡かぁー」とガッカリしていたところ、ある商品が目に飛び込んできた。

 

ロート製薬 アルガードコンタクトa

f:id:mizutanisabaku:20170325141822j:plain

ソフト、ハード、O2を問わずコンタクトレンズ装用中にお使いただけます。 

 

 

アルガード | ロート製薬: 商品情報サイト  より引用

 

うわー!あるじゃんあるじゃんー!

ってことで薬局にいるうちにすぐさま詳細を検索してみると「普通のアレルギー用の目薬に入っている【クロモグリク酸ナトリウム】が入っていないタイプで、コンタクト着用時でも点眼できる日本初の花粉症用目薬」だそうだ。

 

なにはともあれ選択肢がこれしかなさそうなので即購入。

帰宅後、外出のせいで目の痒みが限界に達していたので試しに両目一滴ずつさしてみる。

最初は少しゴロつきがあって軽く目を擦ってしまったのだが、その後はそれまでの痒みがウソだったかのように治まってしまった。これは凄い!

 

持続性はいまひとつ?

 

さてそんな感じで使い始めた【ロートアルガードコンタクトa】なんだけど、コンタクト着用時でも痒みに襲われたらサッとさせるので今もめちゃくちゃ重宝しているよ。

ただやはり難点もあって、本家アルガードに比べて持続力に欠ける

 

実は私はコンタクトをしない日用に【ロートアルガードクリアブロックZ】も購入したんだけど、さすがにこっちはよく効く上に一度さしちゃえばわりと長時間効果が持続してくれる。

f:id:mizutanisabaku:20170325141929j:plain

さすがに本家アルガードは痒みの緩和、持続力共に抜群の効果を発揮してくれた。

 

ただそれは「ソフトレンズを着用していてもさせるアレルギー用目薬」という最大の利点のために本来入っているはずの有効成分を取り払っているがゆえのデメリットなのでそこはご愛嬌だ。

痒くなったらさせばいいだけなのでいちいちコンタクトはずして...なんて手間を考えると普段使いならやはりアルガードコンタクトの方に軍配が上がっちゃう。

 

 

花粉が飛び交う数ヶ月間の我慢だけど、そんな時期だからこそ少しでも快適に過ごしたいもの。

花粉症にお困りのコンタクトユーザーの皆さん、試す価値アリですよ!

 

 

ではまたね。

 

 

 

【第3類医薬品】ロートアルガードコンタクトa 13mL

【第3類医薬品】ロートアルガードコンタクトa 13mL

 

 

 

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 

井藤漢方製薬 純馬油 70ml

井藤漢方製薬 純馬油 70ml

 

 

【第3類医薬品】亜鉛華軟膏 50g

【第3類医薬品】亜鉛華軟膏 50g

 

 

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

 

 

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ 小さめ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ 小さめ 30枚入(unicharm)

 

 

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。