いいじゃんそれ

独身アラサーの平凡な日々に少しの刺激と彩りを

はてなブログProにしたついでにGoogle AdSenseの申請したら『お客様のアカウントを準備しています』という見たことないページが出てきた話

はてなブログProにしたよ

 

お久しぶり、砂漠です。

最近いくつか新しくブログを立ち上げたりする機会があって、なかなか本ブログを更新する機会がなかったんだけれど皆さん元気でしたか?

 

ブログの新規立ち上げに伴い、はてなブログで登録しているアカウントをはてなブログProにアップグレードしたんだけど、その移行作業がなかなか面倒でずーっと悪戦苦闘していました笑

 

 はてなブログProにした理由

 

はてなブログProにするメリットはいくつかあるんだけど、その辺はすでに多数のブログで取り上げられているので割愛します。

 

私がはてなブログProにアップグレードした理由は『独自ドメイン』の使用ができるから。

 

独自ドメインに様々な恩恵があって、例えばはてなブログのサービスが急に終了したりしても今までの記事が引き継げたり、検索エンジン上の検索結果にも影響してくる。

 

独自ドメインのメリットなんて挙げればキリがないんだけど、今回特に欲しいと思った理由はGoogle AdSenseの存在があったから。

 

独自ドメインを取得したのでGoogle AdSenseに申請を出してみた

 
Google AdSenseといえばアフィリエイト界の登竜門的な位置づけだと思うんだけど、そんな話も今は昔だとか。
 
現在は『Google AdSenseの審査を通るのはかなりの狭き門』というのが常識になっている。
 

申請資格が厳しい

 
以前は無料ブログに登録さえしていれば申請できたのに、今では独自ドメインでの申請意外は受け付けていないとのこと。
 
独自ドメインがないとブログのURLを打ち込む項目で早速弾かれるし、独自ドメインがあったとしてもそこからは更に厳正なる審査が待ち受けている。
 

一次審査と二次審査がある

 

現在のGoogle AdSenseには一次審査と二次審査があって、

一次審査では広告を貼るサイト自体に問題が無いか等を判断されるんだけど、コレに関してはよっぽど変なサイトじゃなければほぼほぼ通る。

 

問題は二次審査

 

二次審査では実際にGoogle AdSenseから指定された広告用のコードを自分のサイトやブログに貼って審査してもらうんだけど、これがとにかく長い!

 

結果が出るまで一か月待ちもザラにいるとかいないとか・・・

 

まぁそれでも先人達が幾多の困難を乗り越え、二次審査を見事パスしたっていう報告ブログも今はゴマンとあるので、実際に何をすれば二次審査に受かりやすいのか?

そういった傾向と対策はインターネット上に腐るほど転がっている。

 

しかし!

今回私はGoogle AdSenseの二次審査を受けている際、過去前例が無いようなパターンに遭遇したので忘備録として紹介しようと思います。

 

二次審査を待っていたら突然それは現れた

 

『二次審査の審議中も記事の更新はした方が良い』とはよく言われているけど、私の場合そこまで躍起になることもなく、二次審査中は基本的にブログは放置状態にしている。

 

と言うのも、色々ググってみると記事更新しなくても審査通った人もいるし、逆に記事数を稼いでも落ちたって人もいたからだ。

 

『初回だし落ちるだろう』くらいの気持ちで臨んだため、下手に記事数を増やしたりサイト構成を変更したりといったことは落ちたときの原因解析の際にも支障が出そうだったのでやめた。

 

しかしながらアドセンスの審査ページへは頻繁にアクセスするよう心がけていて

審査に合格するとページの表示が合格者にしか見ることができない絵、所謂『ポップコーン』に切り替わるんだけど、つまりその表示に切り替わることが合格。

逆に審査落ちすると再度申請ページへ切り替わるようになっていて、手っ取り早く合否が分かるため、暇な時間にちょくちょくページ更新するのが日課になった。

 

前例のない画像現る!

 

二次審査が始まって5日目くらいだろうか。

いつものように仕事の合間にスマホで審査ページの更新をしていると『お客様のサイトを審査しています』とだけ記載されたとても簡素だったページが一変した。

 

「ついにきた!?」と期待に胸膨らませながらページをまじまじと見てみる。

 

f:id:mizutanisabaku:20170616072127j:image

 

 ん?なにこれ??

 
 Google AdSenseのことに関して全くの無知だった私は登録申請する前から様々なブログや専門サイトで詳細をググってたんだけど、ある程度の知識がついてくると登録〜合否までの道筋みたいなものが大雑把に把握できてくる。
 
「この表示になったらこうする」とか「この場合はこんな表示が出る」とかね。
 
しかし今回の『お客様のアカウントを準備しています』という表示は色々なサイトを経由しても一切記事が出てこない、情報が全く無いような表示だった。
 
ちなみに画像があるので試しにGoogleで画像検索をかけたんだけど、おなじような画像は一切見当たらなかった。
 

お客様のアカウントを準備しています

 

素直に受け取るなら審査は既に合格はしているが、合格後のアカウントの用意をしている状態

といったような表現になると思うんだけど、この表示に切り替わってから数日経った現在もメールも来てないし、ページも相変わらず。

まったく音沙汰無しの状態なので今後何か進展があるのかすら現段階では不明なまま。

 

心臓に悪いから早く何かしらのアクションが欲しいと切に思う今日この頃...

 

2017年6月18日 追記

 

その後1週間経ち、色々と変化がありました!

 

まずひとつ目は『審査に落ちたこと

思わせぶりな表示で合格をチラつかせていた『お客様のアカウントを準備しています』ページだったけど、そこから数日後『不合格』のメールが入ってきた。

原因は私のイージーミスだったんだけどそれでも不合格は不合格だ。

 

つまり、この表示からの合格以外の結果も十分ありえるということになる。

 

その後しっかり対策をして再度審査にかけたところ、今度は『お客様のアカウントを準備しています』の表示はまったく現れず、再審査から4日ほどで無事合格メールが到着ーーー!

 

f:id:mizutanisabaku:20170618094304p:plain

 

 これが憧れのポップコーン画像!

 

そして肝心のGoogle AdSenseのページも合格表示に!

 

f:id:mizutanisabaku:20170618095554j:plain

 

というわけで、Google AdSenseに申請して『お客様のアカウントを準備しています』という見たことないページが出てきたら注意せよ!

 

という体験レポでした。

 

 

おわり

 

 

 

「いいじゃんそれ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。